スタッフブログ

2013年8月12日 月曜日

Q.血行を良くするにはどうすればいいの?②


◆食事◆

サラサラ血液を目指して積極的に摂って頂きたい食品を紹介いたします!

・青魚(イワシ、アジ、サバ、サンマ、カツオ、ブリ)
 青魚に含まれる「DPA.EPA」は血液中の中性脂肪やコレステロールを
 抑える働きがあります。
 また、血栓を予防し血液をサラサラにします。

・納豆
 納豆だけに含まれる「ナットウキナーゼ」という酵素は
 血栓を溶かす働きがあります。

・生姜
 主成分である辛味成分の「ジンゲロン」「ショウガオール」が
 血行を促進し体を芯から温めます。

・玉ねぎ、ネギ、ニンニク
 ネギ類に含まれる「硫化アリル」は血液が固まるのを防いで
 サラサラにしてくれます。

・お茶、赤ワイン、チョコ、黒豆
 これらに含まれる「ポリフェノール」にはコレステロールや血糖値を
 下げる働きがあります。

・梅干し、レモン、黒酢
 「クエン酸、酢」には体内の疲労物質を排泄する働きがあります。
 
 また、赤血球の膜を柔らかくします。

・野菜、果物
 「食物繊維」はコレステロールの吸収を抑えてくれます。
 「ビタミンC」は優れた抗酸化作用があり、血管を丈夫にしてくれます。
 「ビタミンD」は血流を良くしてくれます。

・ナッツ類
 
 ナッツに含まれる「リノール酸」と「オレイン酸」が悪玉コレステロールを
 抑制してくれるので、血液がサラサラになります。
 また、「ビタミンD」が豊富に含まれています。

・海藻類
 ぬるぬる成分の「アルギン酸」は体内の食塩を排出してくれるので
 血圧の上昇を抑えてくれます。
 また、コレステロールを下げる働きもあります。

・キノコ類
 食物繊維が豊富で、コレステロールや血圧を下げてくれます。
 シイタケに含まれる「エリタデニン」は過剰な血中コレステロールや
 中性脂肪を減らす働きがあります。


◆運動◆

運動をされない方は、筋力低下による血行不良が起きてるかもしれません!
適度な運動は血行を良くするだけでなく、ストレス発散にもなります♪

・ウォーキング

 姿勢に気を付けながら、しっかりと腕を振り
 少し大きめの歩幅で早歩き!20分以上続けましょう!
 背筋が丸くダラダラ歩いていたら、逆に肩が凝ったりして意味がありません!

・ストレッチ

 体が硬い人は、筋肉が縮こまって硬くなっているんです!
 そうなると血行が悪くなり、さらに筋肉が硬くなって悪循環!
 起床後や入浴後にストレッチをしましょう☆
 お仕事の合間に肩を回したり伸びをするだけでも体が変わってきますよ!


◆入浴◆

暑いからといって、毎日シャワーだけで済ませていませんか?
入浴は血行が良くなるのはもちろん、
リラックス効果と疲れを取る効果があります!

就寝30分前くらいに
ぬるめのお湯で20分位ゆっくりと入れば、
全身の血行が良くなり、疲れた筋肉がほぐれます♪
また副交感神経というリラックスの神経が働くことで
睡眠の質も高まります!

入浴前と後は、コップ1杯のお水を必ず飲みましょう!
汗をかくので水分不足になり、血液ドロドロになっちゃいますよ!

入浴後は、テレビや携帯は見ずに
髪の毛を早く乾かしてすぐに就寝しましょう!

投稿者 元気はなまる整骨院

カレンダー

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセス



大きな地図で見る

【住所】
〒343-0806
埼玉県越谷市宮本町5-133
【最寄駅】
越谷駅
【受付時間】
9:00~12:00/15:00~20:00
※日曜
9:00~14:00
【休診日】
木曜

※祝日診療しています

お問い合わせ 詳しくはこちら