土日診療している越谷市の元気はなまる整骨院

越谷市で評判の良い整骨院なら元気はなまる整骨院

スタッフブログ

2013年8月24日 土曜日

Q.足がつる原因は?

今まで、足がつった経験がある方はとても多いのではないでしょうか。

夜中に突然・・・
朝、起きた時に・・・
スポーツをしていて・・・
自分で伸びをしていたら急に・・・

実のところ、足がつる原因はまだハッキリと解明されていないそうですflair

足がつるというのは、筋肉が急に収縮・痙攣(けいれん)を起こすことで、
激しい痛みを伴います。
筋肉が異常収縮するのは全身でも起こりますが、
特にふくらはぎ(こむら)に多いので「こむら返り」とも言います。

考えられる原因として

*筋肉の疲労
 激しい運動をしたり、登山やサイクリングなどで足の筋肉を酷使すると疲れすぎて
 神経伝達がうまく行えず、筋肉が緊張して収縮してしまいます。

*冷えによる血行不良
 クーラーなどで身体が冷え、血行が悪くなるので筋肉が収縮しやすくなります。
 布団をかけないで寝てしまい、夜中に足がつって目が覚める方もいます。

*運動不足
 筋力が低下している高齢者に多いですが、普段の生活で疲労が蓄積されて
 筋肉が収縮しやすくなります。
 

*水分不足、ミネラル不足
 筋肉を正常に動かしたり、神経の伝達を行う為に必要な電解質
 (マグネシウム、ナトリウム、カリウムなどのミネラル)
 が不足すると、筋肉や神経が興奮し異常収縮を起こしやすくなります。
 ミネラルは発汗・排便・排尿で体外に出ていってしまうので、
 高熱や下痢、熱中症などで脱水症状が起きた時につりやすくなります。

つった時の対処法と予防法

*伸ばす
 収縮している筋肉を、ストレッチで無理なくゆっくりと伸ばしましょう。
 誰かに伸ばしてもらうか、ふくらはぎがつったなら
 つま先をつかんでゆっくり手前に引いてふくらはぎを伸ばしましょう。

*暖める
  足湯やホットタオルなどで、ふくらはぎを温めて筋肉を緩めます。

*スポーツドリンクでミネラル補給
 ポカリスエットやアクエリアスなどのスポーツ飲料には
 電解質(ミネラル)が含まれています。
 運動後、高熱・下痢などの症状の時には特にミネラル補給をしてください。
 ただ、糖分も多く含まれているので飲み過ぎには注意です。

*マッサージ・ストレッチ
 疲れを溜め混み過ぎないように、日頃からお風呂上りや就寝前に
 マッサージやストレッチをしましょう。

*水分補給
 1日1リットル以上を目安に水分をたくさんとりましょう。
 冷たい水だと体を冷やすので、なるべく常温か白湯が良いです。

*食事によるミネラル補給
 マグネシウムを多く含む食品・・・海藻類、ナッツ類、カボチャなど
 ナトリウムを多く含む食品・・・しょうゆ、みそ、食塩など
 カリウムを多く含む食品・・・バナナ、ほうれん草、芋類など
 こういった食品をバランスよく食事に取り入れましょう。

それでも頻繁につる方は、病気が原因の場合もありますdanger

*閉塞性動脈硬化症
*椎間板ヘルニア
*糖尿病
*脊柱管狭窄症
*脳梗塞
*心筋梗塞

症状がなかなか改善されず、頻繁におこる方は
整形外科や病院を受診することをお勧めします。
 
 
 
 

投稿者 元気はなまる整骨院

お問い合わせはお気軽に