土日診療している越谷市の元気はなまる整骨院

越谷市で評判の良い整骨院なら元気はなまる整骨院

スタッフブログ

2014年12月8日 月曜日

交通事故治療について

こんにちはっhappy01goodclover元気はなまる整骨院ですclover
皆さんsign02交通事故に遭われた経験はございますかcoldsweats02sign02交通事故発生状況によりますと、交通事故死者数は、5.155人

交通事故発生件数76万5.510件にもなっているんですよsadそうなんですdown私たちの身近な所で起こりえるのが、今の現状と
なってしまっているんですweepもし、、自分が交通事故に遭ってしまったらshock一番最初に何をするべきか、どこに行けば良いのか、

どんな治療をしたら良いのかはご存知でしょうかっsign02どうして良いのか分からず、放置をしてしまい、自己で後遺症になってしまったなど、、、。そうなってしまう前にsign03今日は、交通事故の治療についてお話ししたいと思いますconfident

annoyrvcarannoy交通事故に遭ってしまったらannoyrvcarannoy

flair最初に警察に届け出を出しましょうcar
flair病院でCTやMRIの検査をしましょうhospital

annoybicycleannoy交通事故の治療についてannoybicycleannoy

banana自賠責保険により、治療費が出るので一般的には治療費はかからないんですよっbanana

thundereyethunder注意thundereyethunder
[
交通事故は、放置をすると後遺症や機能障害になってしまう可能性があるんですよっcatfacesign02そうならない為にも、きちんと
完治するまで治療をしましょう
]

annoycarannoy交通事故の症状annoycarannoy

むち打ち症⇒正式名称(外傷性頚部症候群) (頚部捻挫)と言います。

車での追突事故などの時に、首や背中に衝撃がかかり、首がムチのようにしなることからむち打ち症と呼ばれているんですよっhappy01

punchむち打ち症になってしまうとpunchdown首の関節の靭帯や、筋肉が傷ついて首や背中に痛みが出てきますcrying

むち打ち症の原因⇒交通事故に生じる事が多いのですが、スポーツによっては起きる事もあるんですよっweep

annoyhospitalannoyむち打ち症の症状と分類annoyhospitalannoy

頚椎捻挫型⇒首の筋肉や靭帯などに、損傷が起き運動制限が起きる症状

神経根症状型⇒神経が圧迫される事による、首の痛みや頭痛、腕の痺れや怠さ、筋力低下の症状。

バレ、リュウ症候群型⇒後部交感神経の損傷や、圧迫によって血流が低下する事による頭痛、目眩、耳鳴り、吐き気、眼の疲労が起こる症状。

皆さんっご存知でしたかっwinksign02交通事故治療は、sun整骨院でも受けられることをsunsmilescissors

殆どの方が、病院(整形外科)にかかり、まずレントゲンを撮り、骨に異常が無いかを確認しますよねっconfidentsign02
異常があれば、病院での治療が開始されますが、病院では根本的な治療が出来ないので、異常が無かった場合は

貼り薬や飲み薬、リハビリ、経過観察っといった感じではないでしょうかconfidentsign02

筋肉や神経は、レントゲンには写らないってご存知でしたかっcoldsweats02sign02

交通事故の場合殆どが[むち打ち]の症状で、筋肉や神経の炎症なんですwobbly
むち打ち症の70~80%頸椎捻挫の症状なんですsad

整骨院で治療している柔道整復師は、専門家なんですっshineconfidentshine国家資格なので、治療の保険の取り扱いが認められているんですよっscissorsdogscissors

整骨院で交通事故の治療を受けても、事故負担金は発生しないんですよっwinksign03

annoyhospitalannoy病院と整骨院の治療の違いannoyhospitalannoy
[病院の治療法]
flair
レントゲン。MRI。CTの撮影
flair
異常が見つかった場合⇒手術。ギブス。
flair
異常が無かった場合⇒投薬。湿布。

[整骨院の治療法]
flair
問診。触診。
flair電気療法。ホットパック。
flair手技療法。ストレッチ療法。
flairテーピング。固定。

ちなみに、病院と整骨院の同時通院もできるんですよっscissorspigscissors例えばsign03病院で検査をして、整骨院で治療すると言う治療の仕方も良いですよねっwinkgood

[整骨院での治療の流れ]
flair
最初に、問診をします。触診をし、筋肉や関節周辺に異常が無いかを見ます。メインはもちろん手技療法ですが、電気療法なども行い治療します。

当院でももちろん交通事故治療を行っておりますpaperhappy01paper

予約制ではございませんので、直接来てくださいねっpapersmilepaper

患者さんに合った無理の無い治療法で、辛い痛みを治しますよっsmile病院に行ったけど、、、痛みが取れないなどと悩んでいるなら、是非clover元気はなまる整骨院cloverにお越しくださいませっheart04happy02heart04


 

投稿者 元気はなまる整骨院

お問い合わせはお気軽に